エンジンのビルド
Ue4をソースからビルドする
参考:
Unreal Engine のソースコードをダウンロードする
ソースから Unreal Engine をビルドする
ソースの取得
Ue4はGithubから入手します。
入手するには以下の要件が必要です。
- Unreal Engine への登録をしている
- GitHub アカウントがある
- GitHub アカウントを Unreal Engine アカウントに連携している
これらの手順は公式の
Unreal Engine のソースコードをダウンロードする
が参考になります。
※重要
セットアップ中にソースフォルダまでのパス名の長さが問題になる場合があります。
その場合はルートフォルダに近い位置に移動する必要があります。
25文字程度までは大丈夫な用です。
例1:
C:\Develop\UnrealEngine-4.25
例2:
C:\Develop\Ue4.26x
ソースのビルドの準備
手順
1.Setup.batの実行。(必要なファイルがダウンロードされます。)
2.GenerateProjectFiles.bat(UE4.slnの作成)
Setup.batの実行
ダウンロードしたソースのルートフォルダに"Setup.bat"があります。
Setup.batは必要なファイルをダウンロードします。
GenerateProjectFiles.bat(UE4.slnの作成)の実行
続いて、GenerateProjectFiles.batを実行します。
これは、UE4.slnを作成します。
ソースのビルドとUE4Editorの実行
手順
1.UE4をスタートアップターゲットに指定する
2.ソリューションコンフィグレーションをdevelopment Edtornにする
3.ビルド
UE4をスタートアップターゲットに指定します。
ソリューションコンフィグレーションをdevelopment Edtornにする
ビルドを開始します。
おおよそ40分程かかるそうです。
終わったら実行しましょう。
新規プロジェクトの作成
ビルド後に実行すると、Editorが立ち上がります。
そこからC++のプロジェクトを作成します。
スタートアッププロジェクトをアプリケーションにします。
プロジェクトが立ち上がりました。
プロジェクトフォルダにソリューションファイル(*.sln)が作成されているので
次からはこれを使ってVisual Studioを立ち上げて作業することができます。